スポンサーサイト

今秋の初イクラ、いただきまーす!『鮪斗』はまぐろ専門店だけど、たまに生筋子や蟹も買えちゃう♪ 

はこだてお魚屋さん巡り
スポンサーサイト

先日、『クロマグロ専門工房 鮪斗』さんから⬇️こちらのようなLINEが来ました-!

 

なので、早速お店にLINEで予約を入れ、所用で出掛けた夫に取りに行ってもらいました。

クロマグロ専門工房 鮪斗 

場所はこちら⬇️

https://maps.app.goo.gl/zxKuaFJkywYQVYDU7

ちなみに、メガドン・キホーテ函館店の中にも支店がありまーす♪

生筋子500g3500円
(1㎏だと6800円)

スーパーにはほぼ行かない日々を送っているので分からないのですが、100g税込み700円は今年だとまぁまぁ安い値段なのでは?と思い買ってみました。

さて、買ってきたのはいいけど、ここからが大変!いくらを作るためにイクラをバラバラにするのが大変なのだー😅 仕事休みの日にしか出来ない作業・・・がんばるっ!

キレイにほぐせました‼️

昨年作った時は、おだしメインでお醤油少なめで作ったため、もっと鮮やかなオレンジ色に仕上がりました。

でも息子が、自分はもっとお醤油味が強い方が好み。というので、今年は通常通りに《醤油+酒+みりんにおだし少々》の作り方に戻しました。

と、ゆーわけで、いくらの醤油漬けが完成‼️

一晩冷蔵庫に寝かせ、イクラが調味液を吸って程よい色に仕上がりました。

この日の夕飯は、イクラ丼と豚汁です❗

ごはんに乗せて・・・いただきまーす!!

鮪斗さんで買ったイクラ、粒も大きくて、とっても美味しく出来ました✨

鮪斗さんでは、鮪はもちろん、生筋子や蟹など、その日の仕入れによって様々な海産物を不定期で販売しています。気になる方は、お店のLINEを友だち追加すると情報を送ってくれますよ~✨

クロマグロ専門工房 鮪斗 | LINE Official Account
クロマグロ専門工房 鮪斗'sLINEofficialaccountprofilepage.Addthemasafriendforthelatestnews.

鮪斗さんの過去記事はこちらから👇

鮪斗 | かのん的おいしい函館
〈函館グルメブログ〉函館の美味しいお店を紹介

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました