場所はこちら⬇️
『函館湯の川温泉 海と灯』のお隣にお弁当店の『甚兵衛』がありますが、その向かい側辺りにあるお米店『畑野商店』の一部分をテナント利用したお店です。

下写真のように⬇️の部分が『函館名物めだ福』さんのお店です。

さて、昨日の12時オープンと聞いていた私は、12時かっきりに行ってみたのですが誰もいない…
で、少し待っていると、お店の方(優しそうなオバ様)がいらして準備開始しました!
こりゃ、12時オープンじゃなくて、12時に準備開始かな~?と思ったので「あとでまた来ますね~」と商品の取り置きをお願いして仕事に戻りました。
と、仕事が押してしまい、15時頃に取りに行くと言ってあったのに16時頃に行ってみると…もうすでに人影無し❗️www
でもお店のドアに『12時にいらした女性の方、取り置きしてあります』とメモ書きを貼ってくれていたので、電話をして、無事に商品を受け取れました~✨

さて、ここで疑問❗️
そもそも『函館名物めだ福やき』って何なん?って話なんですよ。
これね、私も受け取るまで、一体全体どんなモノなのか全く分かってなかったんです❗️
なんせ、お店が空いてるところを見てないし、メニューもないし、見本品もないのでね~
で、ドキドキしながら受け取ったのがこちら⬇️

3個セット400円
こちらが、函館名物めだ福やきの3個セットです。

めだ福やきには焼印が押してあり、焼印一個・焼印二個・焼印三個のものがあり、それぞれ中の具が違うんです。

見た目はお饅頭のようですが、食べた感じで一番近いのは、信州の【おやき】ですね。

北海道の【おやき】ではありません!(そもそも👆コレは今川焼)
信州の【おやき】の方ね!👇こんな感じのやつね!

とゆーわけで、早速に実食!

一個目は肉まんのようにお肉と野菜が入っています。
うまいもの大会で【信州おやき】を買って食べたことがあるけど、それより美味しいかも!
皮の部分がモタッとしてなくて食べやすいんです。

二個目は、意外にもポテサラ入り!
これがまた合うんですよね。皮が薄めで中の具がたっぷりデス。

三個目はモチっとしたお団子と胡麻あんでした!
この胡麻あんが甘さ控えめでめっちゃ美味しい
この胡麻あんのヤツだけで5個は食べれるな。と確信

大きさはこんな感じで、おやつに程よいボリュームです。
今後は種類も増えるみたいで、クリーム入りのモノなんかも登場するそーなので、楽しみですね♪
最初は「函館名物 めだ福やきってナニ?」と怪しんでいた私です(失礼)が、思った以上に美味しかったのでおススメしまーす。

営業時間の変更などは、Instagramをチェックしてね♪