スポンサーサイト

函館のお土産にもぴったり✩新酒蔵「箱館醸造」の「郷宝(ごっほう)」

函館の土産
スポンサーサイト

道南地方で35年ぶりの新たな酒蔵「箱館醸造」が誕生しました。

その箱館醸造さんが5/24に日本酒の新銘柄「郷宝(ごっほう)」の一般販売を始めました。

みなさんは、もう飲みましたか~?

日本酒好きの夫氏がかねてより「飲んでみたいなー」🥰とアピールしていたので、今回、父の日に買ってみました。(先々週の話です・・😅)

冨原商店

今は取り扱ってる店舗も多いのですが、国道5号線沿いにある酒屋さん「冨原商店」さんが蔵元のお店らしいので、こちらに行ってみることに。。

この看板が目印

優しいお父さんとお母さんがいて、気持ちよくお買い物ができる酒屋さんです。

郷宝は「特別純米」「純米」「純米吟醸」の三種類があるそうなのですが、人気のため売れてしまい、今は「特別純米」しか残ってないそうです。

てなわけで、特別純米の「吟風」と「彗星」を買ってきました🍶

どちらも、720mlで2090円です。

にゃんこも興味津々!
郷宝「吟風」2090円
「彗星」2090円

吟風と彗星は、それぞれ、原料となる酒米の種類の名前だそうです。

夫氏によると、非常に飲みやすく、でも飲みやすいお酒にありがちな甘すぎる感じはなくて、品が良くキレがある味だそうです。

来年の春には、純米大吟醸も発売になるようです。

函館のあらたな特産品の誕生ですねー✨

あ、それと冨原商店のお母さんが帰り際にこれをくれました。。

郷宝を作ったときに出た酒粕だそーです❗️貴重✨

この日は豚汁に酒粕を入れて豚粕汁にしてみました~😋

後日、酒粕蒸しパンも作ってみようと思いまーす😆

函館が誇る名酒に成長しそうな「郷宝」

観光客の方のお土産にもお勧めでーす♫

私が気づいた中では、なないろななえ・函館駅前キラリス内のえぞりす・湯の川のイチマスでも販売してましたょ🙂

追記:函館駅前のお土産店・松岡商店さんでも取り扱ってます‼️

冨原商店
七飯町大中山1丁目1-3
☎️0138-65-2396

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました