スポンサーサイト

《今蔦!》今日から「ネオ九州展」開幕!初日から大にぎわい♪初出店「キタイチゴ農園 」のスコーンと削りいちごも登場!

函館のランチ
スポンサーサイト

今、 函館の蔦屋書店 でこんなことやってますよ~!!とフード系のPOP UP SHOPを紹介している<今 蔦!>です。

本日6/1(月)から、昨年もこの時期に開催されて大人気だった「ネオ九州展」が始まりました!



なんと、合計110社・約260種類以上の九州ご当地グルメが所狭しと並んでいまーす✨

九州と一言で言っても、県ごとに様々なグルメや特産物があり、どれもこれも道民の私たちには珍しいものばかり!

今回も県ごとに島分けされており、眺めてるだけで楽しい限り✨

大分県

わらび餅にくるみゆべし!

長崎県

もちろん長崎は長崎カステラをはじめ、ちまき・ちゃんぽん等いろいろ並んでました!

佐賀県
注目の九州グルメ
熊本県

くまもんの焼きドーナツがたくさん並んでる~♪

福岡県

福岡県は、めんたいマヨネーズにからし高菜!

宮崎県

冷や汁・切り干し大根漬け・万能おかず生姜・肉巻きおにぎりと、宮崎県も多彩!



昔から地元で親しまれてきたご当地グルメだけじゃなく、最近注目されている新感覚グルメまで、九州の“うまかもん”が一堂に集められていまーす!

こちらは冷蔵コーナー✨

さつま揚げ・豚まん・からすみ・・とおやつから酒肴までいろいろありまーす!

ネオ九州展は6/12(金)まで!

ネオ九州展

期間:2026年 6/1(月)~6/12(金)

▪時間:10:00~19:00(初日のみ11時開場、最終日のみ18時閉場)

▪場所:中央吹き抜けマルシェ

※数量限定の為、売り切れの際はご了承下さい。



そして、南側入口POPUPスペースには『キタイチゴ農園』さんが登場していまーす!

なんと、今回の初出店(!)のお店なんです!

江別市で苺やブルーベリーを作っている『キタイチゴ農園』さん。

並んでいるのは、スコーンなんですが…

なんと、このスコーン、ベーキングパウダーを使用せず、天然酵母だけで作り上げた【天然酵母スコーン】なんです!

ご家族のご病気をきっかけに作り始めたという天然酵母スコーン。

まさに家族の愛が作り上げた味なんです✨

初めての出店…ぜひ食べてみなくちゃ!というわけで、わたしも買ってみました♪

あんバター
450円
チョコくるみ
430円
全粒粉
390円
Wチョコレート
440円

スコーンの種類はランダムに毎日変わるので、今日は何があるかなー?って行くのも楽しいよね♪

他にもフィナンシェや…

な・なんと!【削りいちご】も販売してました!🍓

なんせ、いちご農家さんなので、削りいちごもおいしいに決まってる~✨

いちごみるくのもと

お家でおいしいいちごミルクを作りたい人には、いちごミルクのもとも売ってるよ~♪

初出店の『キタイチゴ農園』さんは、今週いっぱいの6/7(日)迄です!

お店の方自身も、函館に来るのをとってもたのしみにしていたそうで~す✨

みんな、「函館へようこそ~♪」って言ってあげてね~!w

キタイチゴ農園

2026.6/1(月)~6/7(日)

OPEN 10:00~18:00

南側入口POPUPスペース

以上、今週の蔦屋書店情報《今蔦!》でした。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました