ひさしぶりに松前町の『道の駅 北前船』に来ました。
前回は、1月に『松前町 歴史とごちそうの旅ツアー』に参加した時に来て以来です。

場所はこちら⬇️
この日も、おすすめのお菓子や珍味など、いろいろなものが販売されてました。

さてさて、道の駅 北前船の中の『うみかぜ食堂』のメニューはこちら⬇️
なんかメニューがだいぶ少なくなってる~
前はお肉系の豚丼やかつ丼なんかもあったんだけど、海鮮系メインになって、海鮮以外はカレーとラーメンぐらいになってました。。ま、どっちにしても私は海鮮系を食べるからいいんですけど

まぐろ丼、サーモン丼、ホタテ丼と惹かれるメニューがたくさんあるんだけど、この日の【本日のおすすめ】が気になる!

【漬けホッケ丼】ですって!新鮮なホッケが揚がった日しか食べられないメニューだと思うので、せっかくだからこちらを食べてみましょう!

窓にはハロウィンイラストのシールが貼られていて、ハロウィンバージョン道の駅になってました♪

海を眺めながら、ほっけ丼が出来上がるのを待ちまーす✨

1600円

お味噌汁と漬け物付き。

小ぶりの丼に入ったごはんの上に、ほっけのおさしみがズラリ。
ほっけは漬けになっていて、胡麻油の芳ばしい香りがします。

キュッと締まったホッケの身が新鮮さを感じさせます。
胡麻油・生姜・いりごま・葱、そして上には千切りの大根が乗り、芳ばしくてシャキッとした食感も楽しめる美味しい丼になってました。

たぶん、いつも定番であるメニューではないと思うので、食べれてよかったです。
もちろん、ここでは岩のりだんだん弁当も食べられまーす✨
前回の記事はこちら⬇️

前回の松前町ツアーでその歴史を少し勉強しましたが、北海道で一番初めに開港した松前町は歴史的にもとっても魅力あふれる町なので、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪ 函館からは車で1時間半。ちょうど良いドライブコースでーす♪
