先だって、7月17・18日に函館の湯元啄木亭で開かれた将棋の「伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦七番勝負」第2局で、渡辺明九段と藤井聡太王位の対局が行われました。
毎回、対局中の勝負飯やおやつに注目が集まりますが、【初日の午前のおやつ】に選ばれたのが、はこだて柳屋の〈ロマネスク函館〉でした
我が家の長男が今春に大学を卒業して就職したのですが、4ヶ月間の新人研修を経て、この度新任地へ赴任となったので、赴任先営業所の方へのお土産として、〈ロマネスク函館〉を予約の上、買わせて頂きました!
はこだて柳屋さんは、函館市内に軽く10店舗以上はあり、コープさっぽろやスーパーアークス系にテナントで入っているお店が多いですが、今回は万代町の本店さんに予約しておいて取りに行きました。
はこだて柳屋本店の場所はこちら↓
お店横に専用駐車場があります。
和菓子のお店のイメージですが、洋菓子もありまーす。
こちらにある通り…⬇️
ロマネスク函館は、長く函館市民に愛されている和洋折衷のパイまんじゅうです。こしあん、焼きチーズ、林檎パイ、ホワイトの4種類の味があるのは、私は今回初めて知りました。そのまま食べても勿論美味しいですが、少し温めると美味しさアップするそーですよ。
【ロマネスク函館 こしあん】
~北海道産の小豆を使用したこしあん入り。甘さ控えめで飽きのこないロングセラー商品。
【ロマネスク函館 焼きチーズ】
~北海道産などのチーズをブレンドし、チーズと相性の良い白あんとのコラボ
【ロマネスク函館 林檎パイ】
~はこだてわいんの「フルーツ北海道七飯りんごわいん」をぜいたくに使ったりんごあんをサンド。
【ロマネスク函館 ホワイト】
~白あんとホワイトチョコのコラボ
ちなみに、今回藤井聡太さん達に出されたロマネスク函館は〈こしあん〉と〈林檎パイ〉の二種類だそーです!
賞味期限は製造日から28日間と長いです。
今回息子の会社へのお土産にしたのも、同じおやつに選ばれたスナッフルスのチーズオムレットだと、冷凍か冷蔵状態で保管しないとならないし、賞味期限も短いのでこちらにしました。
今回は、お渡しする先方の人数に合わせて12枚入りを買いました。
ちなみに、ロマネスク函館は↓用途に合わせてこちらのように箱詰めしてもらえます。
自宅用にバラでも買ってみました。
まぁるいパイ生地に甘さ控えめのこしあんがベストマッチ✨
お菓子の種類としては、千秋庵のノースマンににている感じですが、パイ生地の食感やあんがやはり全然違いますね。
藤井聡太さんの選んだおやつ、はこだて柳屋のロマネスク函館は、ただいま爆売れ中!!
私が予約して買いに行ったのは7/23ですが、お店の方が「対局から一週間くらい経ったんですが、まだまだ忙しくて💦」と仰ってました。ネット通販でもかなり注文が入ったようで、フル稼働で作っているようです。
そろそろ落ち着いてきた頃かと思うので、食べてみたい方は是非この機会に~💫
< 営業時間 >AM 8:30 ~ PM 8:00
函館市万代町 3-13
TEL 0138-42-0989
FAX 0138-42-0996
< 販売店 >
コープさっぽろ湯の川店 0138-59-4310 |
商品に関するお問い合わせ・ご注文は
0120-42-0989