スポンサーサイト

「百閒」にて10・11月限定の新米定食いただきました。予約必須です。

函館のランチ
スポンサーサイト
この日は、宮前町にある『本と珈琲と酒 百閒』さんにて、今の時期限定で提供している『新米定食』を頂いてきました。百閒は【ひゃっけん】と読みます。

百閒さんの場所はこちら⬇️

https://goo.gl/maps/sJsWEyPLLetyojdW7

場所は、五稜郭公園線沿いです。

駐車場は、百閒さんの向かって右側の小路を入った所の居酒屋『ながい』さんの隣りの駐車場を利用できます。

『本と珈琲と酒 百閒』

お店の中は、とっても雰囲気のある造りです。

こちらのお店、ふだんはコーヒーやデザートを提供しているカフェで、夜はお酒もあります。

ただ、今の新米の時期だけ、予約の上で新米定食を提供しているんです。

予約していたのでセッティングしてくれています

こちらのおひつで新米を炊いてくれています。

伺った時間にはちょうど【蒸らし】になるようにセッティングされていました。

ごはんは、知内の帰山農園の特別栽培米【ゆきさやか】です。

私の写真の腕前だと伝わりにくいのが残念ですが、おひつの蓋を開けるとピッカピカのごはんが現れて感動!でした。ピカピカに輝く白米は一粒一粒が際立っていて、口に入れて噛むと甘みと香ばしさが口いっぱいに広がります。本当に本当に美味しいごはんです。

このピカピカ感が伝わるといいな~☆
百閒の新米定食 1700円

この日のメニューは、前もってInstagramで紹介してくれていました↓

ただこの日、豚みそのお味噌が間に合わなかったので、代わりに豚バラのカリカリ炒めになっていました。こちらもレモンをギュッと絞ると豚の脂の甘さが爽やかに頂けて美味しかったです♪

おかずの彩りやちょうどよい塩梅の味付けが素晴らしくて、本当にすべてのお料理が美味しかったです。

その上、一緒に食べるごはんも美味しいんですから、この上ない贅沢な定食ですね。

カリカリの豚バラも、サクサクのニンジンのかき揚げもとっても美味しい♪ 卵焼きには甘酒が入ってます。
じゃがいもと青ネギの炒め物は今度作ってみたい!ひじきはほんのり梅の香りがしてサッパリと頂けます。
みそ汁には、しめじとサツマイモがたっぷり

本当にひとつひとつのおかずがぜーんぶ美味しくて、しかもお米が最高に美味しくて、大満足のごはんでした! 

ごはん、食べようと思えば、おひつの中全部食べれそうでしたが、あまりに美味しいご飯なので息子に少し食べさせたいと思い、残った分をお持ち帰りにして頂きました。(特別なことではなく、おひつのご飯を食べきれない場合は、持ち帰りにしてくれるそうです)

おひつの残ったご飯は持ち帰りに。

さて、そんな百閒さんの【新米定食】は予約が必要です。

予約は百閒さんのInstagramのDMからお願いします↓

Login • Instagram
WelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.

予約される際のメッセージには、

・日時(日付と時間)・人数・名前・電話番号
を明記すると、スムーズにやり取りできると思います。
ちなみに、10/10㈪㉀、11㈫、19㈬、21㈮、22㈯、26㈬、29㈯はお休みだそうです。
新米定食は11月も提供するそうですが、11月のお休みについては、後日Instagramでお知らせがあると思います。
やはり週末が混んでいて、平日の方が予約は入れやすそうです。
ぜひ、おいしいお米とおいしいお料理の新米定食、召し上がってみてください。
 
百閒 ( ひゃっけん)

『本と珈琲と酒 百閒』
函館市宮前町15-4
営業時間15~23時 新米定食の営業中は13時~
Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました