仕事で恵山方面を通りましたに。ちょっと時間をやりくりして、お昼ぐらいに道の駅なとわえさんに到着するようにしました。

とゆーのも、道の駅なとわえさんのすぐ横に「うみまち食堂菜の花」さんがあるからです

駐車場はお店の前にけっこうな台数を停められます。特に白線が引かれてるわけではないので、駐車の際にはご注意ください。

こちらのお店は道の駅のすぐ横ということもあり、観光客、私のような仕事で通った人、それに近隣の恵山町民も家族連れで来たりもするので、いつも賑わっています




先ほどの壁のメニューを拡大しました。
定食は二種類あって「旬のお刺身定食1200円」と「日替りフライ定食1000円」です。他は単品メニューがたくさんありますが、こちらのお店は麺類も美味しいと評判で、ラーメンやあんかけ焼きそばを注文している人も沢山いました。
私は、日替りフライ定食をお願いしました。

ここのフライ、美味しいんですよね~
考えたら、家で生の魚をフライにするってこと、最近はあまり無いんですよね。息子たちはどうせならトンカツとかメンチカツとか肉料理を食べたがりますしね。魚は焼いたり煮たりはしますが、わざわざフライって作らないかも。
だからなのか、自分の中での魚フライの味の印象は、お弁当の中に入ってるやつかファミレスで何かのメニューについてきた。。程度の味認識です。
で、そんな貧しい味の認識でここのフライを食べるとガツン。ときますね。「うわ、魚のフライってこんなに美味しいんだ!」ってビックリします。毎回します。
外はカリッと。。してるけど固くなくってサクッて感じかな?でもって、中はとーっても柔らかくてジューシーなんです。ぜひ一回食べてみてほしいです。

右端の方のフライ、イカゲソだと思って食べたら、ホッキのヒモでしたね。なんかラッキー♪ こんな風に日替りでその日の新鮮な魚介をフライにしてくれます。
小鉢についてるタコのマリネも美味しいし、あと昆布巻きがついてるんですが、これも柔らかくてすごく美味しいんですよ~なんというか出来合いじゃなくて、ちゃんとお母さんが煮てくれた昆布巻きの味です。
味噌汁にはいつも銀杏草が入ってて、これもトロトロで旨し~。銀杏草は今日道の駅で買って帰るつもりです。その辺はまた別記事で書きまーす
あ~美味しかった。
菜の花さん、ごちそうさまでした。。