今、 函館の蔦屋書店 でこんなことやってますよ~!!とフード系のPOP UP SHOPを紹介している<今 蔦!>です。
本日11/3(月祝)より中央マルシェにて、たまごづくしのフードイベント「たまごの祭典 ~卵と玉子~」が始まりました!
今日の午前11時開始だったのですが、11時ジャストに行ってみると、もうすでにすごい行列が出来てました!!(@_@。
「たまご」が主役のこのイベント、
まずは毎回悩みながら卵の周りをぐるぐる回る人続出!の高級たまごバイキング
「幻の卵屋さん」✨
日本中のブランドたまご、高級たまごがずらりと並んでまーす!
今まで見たこともないような色合い鮮やかな卵もあって、ホントに毎回驚き!
以前、私も珍しいたまごを買ってみたよん♪
今日は〈日本たまごかけごはん研究所〉代表のMr.TKGこと上野貴史さんが登場していて、みなさん真剣にお話を聞いていました。
世界中探しても、卵を生で食べられる国は日本だけであること等、興味深いお話なかりでした!上野さんは明日も登場しますので、興味のある方は是非に✨(明日は平日なので今日ほど混雑してないのでは?)
また、こちらも人気のコーナー。
全国のご当地プリンを食べ比べできる
「ニッポンのプリン」のコーナーです!
プリン大好き!の私も今まで、いろんなプリンをGETしてきました✨
プリンたち
⬇️こちらのように、11/8(土)までの前半と11/9(日)~14(金)までの後半に分かれて、東日本と西日本のプリンがそれぞれ楽しめるので、ここも注目点でーす✨
ひとくちにプリンと言っても、固さ・食感・甘さと本当に様々!
ぜひ自分好みのプリンを見つけてみてね~!
さて、これまでプリンも卵も買ってるので、今回はたまごを使った「たまごのおやつ」コーナーで焼菓子を買ってみることにしまーす✨
私が買ってみたのはこちら!!
たまごケーキ 220円
たまご屋さんのたまごドーナツ 280円
ちいさな森のドーナツ 350円
何にしようかな~?と選ぶのもすごく楽しいですね~✨
たまごの祭典は11/14(金)まで!
今日はかなり激混みだったし、TV取材なども来ていて人気の商品は売り切れも考えられます。週末より平日の方がゆっくり選べると思いまーす✨
「たまごの祭典 ~卵と玉子~」
2025年 11/3(月祝)~11/14(金)
時間 10:00-19:00 ※初日は11:00開始、最終日は18:00まで
場所 中央吹抜けスペース
以前のたまごイベントの記事はこちら⬇️
