この日は航路2Fにある『AjiCali』(アジカリ)さん に来てみました。
アジカリさんはLA育ちの店主ジェレミー氏が提供するメキシコ産の在来種トうもろこし(100%マサ)を使った手作りタコスや本格メキシコ料理のお店だそーです。
場所はこちら⬇️
ベイエリアの航路2階になります。

駐車場は1階部分の駐車場…【航路】のサインがある場所は利用できます。

階段を上がって右側…
そこからまた左側。
以前、街角クレープさんがあった場所ですね。

アジカリさんは基本、水曜と土曜にここで営業されています。

メニューはこちら⬇️
メニューを見ると分からなさ過ぎてアワワ・・ってなりそうだけど、優しい店主さんが丁寧に説明してくれるので大丈夫!

Aセットがタコス2個にトルティーヤ入りのトマトスープ、テテラ、スイカのジュース
Bセットは同じ内容でタコスが3個です。
タコスの種類はいろいろある中から選べます⬇️

私は、タコス2種類のAセットにして、タコスの中身はヒラメとチキンにしました。

まずは、トマトスープとスイカジュースが登場!

このトマトスープ、濃厚でとっても美味しいです!
赤いスープだけど、辛さはそうでもないの。
細長くカットされたトルティーヤ、野菜、カッテージチーズの組み合わせも最高です✨

こちらは、スイカ大好きな私には最高に嬉しいスイカジュース!
本当に西瓜そのものの味でした✨
ジュースはその日によって、他のフルーツジュースになりまーす。

こちらがテテラ。
テテラは、トウモロコシの生地(マサ)を三角形に折りたたみ、中に具材を包んで焼き上げたもの。
スイーツに見えるけど、中には野菜がたっぷりで、前菜的な一皿です。
見た目よりあっさりしていて、素材の野菜の味を生かしています。

そして、タコスが登場✨

まぁるいトルティーヤで上に乗った具をしっかりホールドして、こぼれないように頂きまーす!

チキンはしっかり味が付いてるので、アボカドや野菜と組み合わせて。

こちらはヒラメのフライ。

これがもう、身がホロホロに柔らかくて美味しすぎた!
このヒラメのタコスを食べに、絶対また行きたい~

メキシコ料理のお店なのに、日本に近づけてくれてるの?ってくらい、日本人の感性に合う味でした!
タコスってこんなに美味しいんだー!ってイメージが変わると思うので、ぜひ行ってみてね♪
『AjiCali Taquería』(アジカリタケリア) さんの営業日は基本水曜と土曜の週2回です。
『AjiCali』(アジカリ)
函館市末広町12−18 航路2F
水曜日 12:00~14:30 18:00~22:00
土曜日 10:00~14:00

