この日は、八雲町の【麺屋 むすび】さんへ。

場所はこちら⬇️
国道5号線沿いにあるので、地元の人だけでなく、函館→札幌間を移動する人たちも気軽に立ち寄れるお店ですね。

駐車場はお店の前です。
お昼時なので、けっこう混んでました。
メニューはこちら⬇️

味噌・塩・醤油は豚骨と鶏炊きと二つのベーススープあり。
それ以外にも魚介系や辛味噌にカレーなど、幅広い好みに対応するメニュー構成となっています。

初めて訪れる身としては、この豊富なメニュー構成は悩むところ。
ここは、入口付近に書いていた〈当店人気No.1〉の文字に従い、【鶏白湯麺】にしてみまーす。

サイドメニューの餃子も頼んでみるよ♪

むすび特製餃子 450円

鶏白湯というと、函館市の『鶏白湯そば 星(あかり)』や乙部町の『しおトンコツラーメン嶋』のような真っ白に白濁したスープを思い浮かべていたのですが、こちらのスープはそこまでではなく、鶏白湯と味噌のフュージョンスープという感じです。

麺は黄色いコシありのちぢれ麺。
これも味噌ラーメンっぽいかな。

チャーシューは昔ながらの豚もも使用の脂少なめ歯応えしっかりヘルシータイプ。

肉厚のキクラゲが嬉しい✨

立地的にいろんなお客様が来るためか、お店側のこだわりの押し付けが少なく、いろんなお客様に受け入れやすいラーメンに仕上げていて、その辺もお店のテクニックだと思うのですごいなーと思いました。

むすび特製餃子も美味しいので、ぜひ食べた方がいいでーす✨
皮はそんなに厚くないけど、あんむと齧ると中の肉汁がビュー!と飛び出てきて焦るほどにジューシーな餃子です。
中の餡の野菜とお肉のバランスも素晴らしくて、とっても美味しかったです✨

麺屋むすびさん、お客様の幅広い嗜好に対応したメニュー構成で、誰もが満足できるお店作りをしている印象でした✨
次は、焙煎ごま味噌ラーメンを食べてみたいな♪

麺屋 むすび
北海道二海郡八雲町東雲町18-1
電話 0137-63-2411
時間 11:00~14:30
定休日 火曜日

