スポンサーサイト

「おばんざい処あっこ」今どき800円で食べられるお刺身定食とかあり得ます?

函館のランチ
スポンサーサイト

この日は、ものすっごい久しぶりに『おばんざい処あっこ』さんに来てみました。

場所はこちら⬇️

https://maps.app.goo.gl/cNaiGCL3mNnkUynE7

松陰町の電車通り沿いとゆう一等地にございます。

駐車場はお店の並びに4台ほどは停められるスペースが。

この日は、このスペースががらりと空いていたのでチャンスとばかりに入りました。

お店のおかみさんによると、最近は7時頃からお店を開けていて、お昼過ぎにはお刺身が売り切れる感じだそーです。

なので、以前のように夕方まで営業してることは少ないそう。

お刺身が食べたければ午前中に行くのが間違いなさそうです。

この日は、お刺身が2皿分残ってたので、ギリでお刺身定食にしてもらいました。

他におばんざい2品が選べるので、カウンターの上から好きなものを2品選びます。

お水やコーヒーはセルフでこちらから自分で入れます。

そんなこんなで、おかみさんとお話しているうちに【お刺身定食】ができました!

お刺身定食
800円

この日のお刺身は、イカ刺しとまぐろ。

おかみさんの目利きが良いので、鮪も脂が乗ってる美味しいところでした✨

このツマにミョウガ乗せるのっていいアイディアですね。

こうするとサラダみたいにツマも美味しくいただけます。うちでもやってみようっと♪

いか刺は一杯分を下足までつけてくれてます。

おかみさんと「この下足の感じだと小さい型ですねー」「すごい小っちゃいよー、もう手の平サイズだよー」なんて言いながら、函館のイカ談義~最近の米不足の話をしました(笑)

この日、私が選んだ副菜は、レバーとにんにくの芽の炊いたやつ

それと、すり身を焼いてあんかけ風にしたやつ。

ごはんは、白米か五穀米を選べるので、五穀米にしてもらいました。

ごはん山盛りよそってくれたの完食♪

お味噌汁は熱々。

どんなに暑い日でも、お味噌汁は熱々で飲みたいよね。

食べ終わってコーヒーを飲んで、まだ喋ってると(他にお客さん居なかったので!笑)デザートにフローズン葡萄を出してくれました。これはサービスですw

帰り際には、「必ずまたおいでね~♪」と言ってくれて「うん、わかったー、また来るねー」と、まるで親戚の家に来たようなホッコリした気持ちで店を後にし、楽しいランチタイムが終了😊

それにしても、お刺身定食800円は安すぎる。今どき、千円でも安いと思う。 

おかみさんにそう言ったけど、「採算合ってないかもしれんけど、上げる気はないよー」と言ってたので、当面値上げの予定は無いようです。

お腹もほっこり、お財布にも優しい『おばんざい処あっこ』でした。

お刺身食べたい方は、お早目の時間にどうぞ。

 
おばんざい処 あっこ
函館市松陰町10−9
営業時間 7:00~16:00
定休日:日曜日

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました