スポンサーサイト

熟練の寿司職人の握りがこのお値段!函館市役所近く「磯寿司」のランチ【寿司セット】がお得すぎる♪

函館のランチ
スポンサーサイト

この日は、以前から行ってみたかった東雲町の『磯寿司』さんに来てみました。

場所はこちら⬇️ 

https://maps.app.goo.gl/c8gh9eCMRPmQU7rA8

函館市役所からも近い場所です。

磯寿司

お店の前に【ランチやってます】のノボリがあり、簡単なメニューも貼ってあるので「もしかして高い?」とお値段の心配をすることもありません。

駐車場はお店の横の車庫の部分に停めました。

⬇️奥にクルマが停まってるので、ちょっとはみ出しての駐車ですw

歩道と車道の段差もあるので、くれぐれも気をつけて停めてください。

お店に入ってから大将に「車庫に頭から入れたかい❓️」と聞かれたので、「バックで入れましたよ」と言うと、「よく入れれたな❗運転上手いね❗」と誉められました(笑)ウレチイ(^^)

さて、お昼時なので、先客がチラホラいらっしゃいますので、店内写真は無しですが、

カウンター席と小上がりがありました。

メニューはこちら⬇️

ランチは、950円と750円のセットです。

950円の寿司セットをお願いしました。

これぞお寿司屋さん❗とゆーお店の名前がドカンと入った湯呑みでお茶が出てくる。

そして、この豆皿❗この豆皿、昔々、うちの実家にもあった気がするぞ。

とかなんとかノスタルジーに浸っているうちに、寿司セットがでてきました。

寿司セット 950円

お寿司を握りながら、お店の大将がいろいろお話ししてくれたんですが、大将さんは十代で【集団就職】で東京の大きなお寿司屋さんに修行に入ったそうです。集団就職って何❓️と思ったのでWikipediaで調べてみると・・・

かつて日本で行われていた雇用の一形態であり、地方の新規中東教育機関卒者(中学・高校卒)が大都市の企業や店舗などへ集団で就職することだそーです。

で、東京の世田谷にある有名寿司店に就職した大将の話に戻りますが、当時大将を含めて4人の若者が同じように新卒で入ったそーです。で、そのお寿司屋さんは立地もあってか、芸能人も多く来る店で、加藤剛、田宮二郎、奥田瑛二などの有名な俳優さんが頻繁に来て、俺は田舎者だからすごくドキドキしたんだよ~なんて話をしてくれました。先日行った弁天の『寿司居酒屋 北海』さんの大将もそうですが、お寿司屋さんってお話が上手な人が多いですよね~✨

と、お寿司の話しに戻りまーす。

お寿司は握りが7貫にのり巻きが3個です。

特に上段の4貫が素晴らしかった! 

左端はマグロのトロです✨

下段のイクラにみえるやつ、これが筋子だったのも、函館民的にはよかったデス。

サーモンも最高に美味しかった❗

でね、この玉子を見てほしいのですよ…

昔から、お寿司屋さんで通は【ギョク】(玉子のこと)を頼んで、その店のレベルを見る。なんて言いますけど、磯寿司さんのギョクは旨かった~✨

おそばのコンディションはいまいちだったけど、まぁ、このお寿司だけでも950円は十分安いと思います❗

函館市役所近くの磯寿司さんでした✨

磯寿司 
函館市東雲町2-8
0138-26-6864
営業時間11:30~14:00・17:00~22:00
定休日:不定休

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました