函館空港に用事があり行ったのですが、なんでも3月末に函館空港内のあちこちがリニューアルしているようなので、どこが変わったのか、ちょっと偵察してみました!

以前は、いかにも『案内所』って感じの無機質な雰囲気でしたが、アースカラーでまとめられていて、全体的に親しみやすい空間になってました!


今までどおり、空港内の施設や空港からのアクセス(バスなど)の案内以外に、函館・道南のローカルな情報発信を行なうそうです。なので、案内所スタッフさん達が選んだ各地域のパンフレットや観光雑誌、ショップカードなどが置いてあり、函館市民が見ても楽しい場所になっていました。

↑の写真の函館カラーは、色の提案や塗料の販売・施工などを手掛ける函館島(末広町)が公募を元に選んだ「函館らしい色」だそうです。がっつり道南の中は、この函館カラーで統一されています。

このたくさん並んでいるカードは、地元ならではのお薦めスポットやマニアックな情報を記した「道南ビトカード」だそうです。約60種もあり、9つのエリアに分けて設置し、自由に持ち帰れるようになっています。函館を訪れた人が、行ってみたい場所のカードのみチョイスして観光できるんですって。

充電や飲食のスペース、パソコン作業などに使える道南杉の「ビッグテーブル」、航空機の搭乗橋に使われていたタイヤを再利用した「タイヤベンチ」、もちろんレンタカーカウンターも設置されています。
待ち時間などに立ち寄ると、退屈しないで過ごせるスペースですね!
さて、次は2階に上がってみまーす!
お土産屋さんが変わったと聞いてきたんですが・・・

あんまり変わっているようには見えず・・・


で、↑こちらに書いてあるとおり、「フライトフライ」というお店ができて、
せたな町産を中心としたジャガイモでつくる「FLIGHT POTATO(フライトポテト)」ダジャレ?
老舗すき焼き店、阿さ利本店(宝来町)の揚げたてコロッケ、
乙部町の「ギルドエンデバー乙部追分ブリューイング」のクラフトビール、
道内限定ビールのサッポロクラシックなどアルコールもあり、
バターとガゴメコンブしょうゆで味付けしたご飯に岩のりを乗せた「NORIBENTO(ノリベントー)」のほか、
季節のスープ、リゾットもあり、約60種類のメニューが楽しめるようになったのです・・・が!!
なんとこちらは、搭乗待合室内にできたお店なので、飛行機に乗る人しか買えないのでした~残念!
次に立ち寄ったのは、3階のレストラン。

ちなみに、ポルックスだった時の記事はこちらです↓


ポルックスの時と変わらず、オーダーはスマホでするんです。

メニューは、かなり変わってました!!

五島軒や阿さ利本店といった地域の有名店とのコラボメニューができて、より函館のローカル色が際立つメニューになってました。


ちょうどお昼時だったので、息子とランチしましたよ。
私は、函館海鮮あんかけ焼きそばです。


お皿がモノすっごく大きい!!
餡がけっこう固めで、持ち上げるのに苦労するタイプ。食べてるうちにシャワシャワと水っぽくなっちゃうあんかけもあるけど、これはお皿がなかなか冷めない鉄板みたいなお皿なのか?最後まで全然ゆるくならず、熱々固め餡で頂けました♫

うずらが4つも入ってるあんかけ焼きそばは初めてじゃ。
息子が食べたのは、北海道産大あさり塩ラーメンです。

息子に感想を聞くと、スープは化調っぽいがフツーに旨い。麺はちょっとコシが足らない。とのことです。なかなかウルサイね!!
帰りに、美鈴さんでソフトクリーム買いました♫



なめらかでさっぱりしている美鈴のソフトクリーム。ひさしぶりに食べたら美味しかった♫
以上、あちこちリニューアルして今どきの顔になった函館空港探索でした!!
函館空港内
